キトサン・・はご存じですよね?
カニやエビの殻に含まれているキチンを加工することによって作られる不溶性の食物繊維です。 キトサンは色々な健康パワーを持っていることで有名ですが、カニやエビの殻などに含まれているため、食事では摂りづらい成分です。
そこで、有機キトサンを固形化した肥料を作物に使うことにより、土壌中の病気を防ぎ微生物を元気にして放線菌を増やしてやると、作物も大きくさらに美味しく育つ。
実際前のブログで紹介したたまねぎもキトサン肥料を与えてあるもので、大きく美味しく育ちました。
オーナーさんが作ったレモンも普通のレモンより大きいです。
見れば一目瞭然ですよね。
他にもいろいろありますが、残念ながら記録として残していただけなので比較が出来ていません(-"-;A ...アセアセ
むくな豆とメロンは去年のものですけど大きさ、重さはしっかり。
これで甘みがのれば、言うことなしなんですけどねw
ちょっとピンボケしてますけどw
キトサンは機能性表示食品として、コレステロールの吸収を抑え、悪玉(LDL)コレステロールや総コレステロールを低下させる機能があることが報告されているそうです。
ただ、いくらキトサンがカニなどの甲殻類にたくさん含まれているとはいえ、殻を食べたらいいわけではないので食べないように(笑)
サプリなどもありますが、成分に豊富に含まれている食物を美味しく食べることによって接種できるならそれが一番ではないでしょうか。
さぁて、今年はどんなものが育ってくれるかな?
もうトウモロコシも収穫間近です♪