こんにちは。中の人です。
昨年は猛暑で作物に多大な影響が出ましたね。
異常気象のせいで昨年に限らず毎年何かしらの被害が出ていますが。
テレビからの抜粋ですが、国産米の価格が急上昇。原因は昨年の猛暑での収穫減とインバウンド需要の影響。
もちろんいままでも国からの通達で減反の繰り返しで生産量も減ってますから。
とうぜん米を取り扱う業者は代わりのものを探す…それは何十年か前の「タイ米」の時のように。
今回はカルフォルニア州で生産されている「カルローズ」というお米。アメリカのお寿司屋でも1部で使われているそうで、日本でもコストコや業務スーパーで手に入ります。
「日本のお米によく似ている…」とニュースでリポーターが話してたけれど、比べて欲しくないですね。おすすめのレシピが「白米」とは言わずに「サラダ」や、「リゾット」というなら前回の「タイ米」と変わらない。結局買う量を減らすか高くても購入するか、若い子なら麺類に…でも小麦も値上がり中。本当に嫌な世の中になりました。
今、オーナーさんたちもお米を作っています。
苗を植える時はうだる暑さで大変だったそうです。でも、安心、安全、体にいいものを作りたいと日々努力しています。
私はなかなかお手伝いができない分、記録と皆さんにその経過を発信する係にこれからも努めてまいります。
次回は作物に使用している肥料などのお話をしたいと思います。